昨晩、TVを見ていると突然チャンネルが変わり地震のニュース

なんと新潟県下越地方での地震ということでかなりびっくりしました。

震度6強となったのは新潟県村上市府屋

ここは自分の故郷であり幼少期過ごした場所でもあります。

今も親戚が在住しています。

今日TVで斜面崩壊のニュースでよく出てきている山北総合体育館

幼少期にこの付近でおたまじゃくしや蛙をとって遊んでいた記憶があります。

今のところ大した被害は無いようでホッとしています。

親戚や友人も無事です。

まだ数日は注意が必要だとは思いますが…。

震災に遭われた方、まずは家の中を片付ける前に被害の写真を撮ってください。

罹災証明書の交付を申請する際にあった方が良いです。

これは被災証明書とはまた別のものです。

こちらのBLOGに詳しく書いてありましたので参考にしてください。

そして地震を心配してくれている方

募金等したいなと思っても、ちゃんと復興に使われるのだろうか??と不安になる方もいると思います。

そんな人に提案

ふるさと納税で村上市に寄付するのはどうでしょう?

使用目的選択のところに街道路等の整備というのがあります。

今回の震災で別途、震災復興に使うと言う欄ができるかもしれません。

ちなみに自分は毎年、村上市にふるさと納税をしています。

オススメはなんといっても笹団子

人気なのは村上牛やコシヒカリ、鮭、新潟なのでもちろん日本酒もおすすめです。

ふるさと納税には確か無かったんですが日本国と言うお酒があります。

これもオススメ

ちなみに日本国とは村上市にある標高555メートルの山の名前です。

登山もできます。

名前の由来には様々な説があります。

日本誕生の伝説とか昔日本と蝦夷の国境だったりとか

むらかみの観光情報HP

https://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/nihongoku.html

ということで

わが故郷村上市府屋はどんなところか紹介

府屋駅

寅さんに出てきそうな駅でしょ

夏でも人が少ない

まるでプライベートビーチのよう

泳いでいるとふぐやトビウオと遭遇する。

たまに潜ってタコを取る強者もいる。

鮭が昇ってくることで有名な川

時期になるとたまにテレビでも特集される

川からそのまま海に

街のメインストリート

信号が二個ぐらいある。

近所の橋

動物が渡る??

あとは…。

特に無いなぁ

府屋では無いけども市内の笹川流れは有名です。

海なんですが絶景でパワースポットです。

夕日がきれいで「日本百景」にも選定されているんですよ〜

遊覧船にも乗れます。

カモメと戯れめっちゃ船酔いを味わうことができます。

あと冬はぶどうスキー場という場所もあります。

あ!!あと村上市といえばなんといっても1番有名なのは「水曜どうでしょう」のだるま屋ウィリー事件

「ギアいじったっけ、ロー入っちゃって、もうウィリーさ」

わかるかな〜?

とても素敵な場所なんです。

今はまだ早いと思いますが落ち着いたら観光に行くのはいかがでしょう??

それも支援の一つだと思っています。

ニュースで村上市が取り上げられているうちに村上市府屋の良いところを知ってほしいという思いからこのBLOGを書きました。

最後に山北地区公民館にある碑文(山北総合体育館の向かい)

山北町の熱き想いが刻まれています。

(村上市と合併する前は山北町府屋でした。)

パペッションHPはコチラ

https://www.puppetion.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA